本文へ移動

ブログ

マリマリからの発信  新年の箱根神社参拝

2020-01-23
こんにちは、夢国籍庶民料理&オーガニック料理「ルチュ」を営んでいるマリマリです。

新年の箱根神社参拝
私は毎月、箱根神社参拝に行っています。理由は以前のブログで書いてますからこちらをご覧ください

箱根に向かったのは1月13日で、箱根神社ではちょうど九頭竜神社の月次祭でした。

ですが、混み過ぎていたので参拝は翌日にし、私が行きたかったお店でランチを頂くことにしました。

お店は箱根湯本にある鉄板焼きレストラン。老舗温泉旅館「吉池旅館」内にあります。

「焼き具合を見守り、フランベをし、手早く切り分ける小気味の良い動作―。上質な油が弾ける音、香ばしい香り、絶妙な焼き加減。五感で味わえるのが、ステーキハウス吉池の醍醐味です。」(お店のHPから抜粋)

ステーキソースはオリジナルのごまみそ味と醤油だれの2種類、さっぱりと食べたい人のためにワサビ塩も小皿で提供されます。付け合せのモヤシも、肉汁と混ざり美味しかったです。

とにかく分厚い極上肉を目の前でフランベ!炎のパフォーマンス、お見事!
ランチ後は宿泊先のホテルに向かい、到着後はホテル内でゆっくり過ごしました。

宿泊した箱根のホテル

部屋からの景色や、庭園などを見ていると心が落ち着きます。

自然の風景って綺麗で素敵です。本当に癒されます。この箱根は私の第2の故郷みたいな場所です。

穏やかで・景観が美しく・鳥のさえずりも聴こえ、何日も過ごせる環境です。
宿泊したホテルの部屋
部屋からの景色、昼
部屋からの景色、夜
箱根甲子園ハーベストでゆったり過ごした翌日、箱根神社に向かいました。快晴で気持ち良かったです。

箱根神社
新年ということもあり、「九頭神社・月次祭」翌日も多くの人たちで賑わっていました。そんな光景を見ていたら、不思議なんですが健康である自分が嬉しくて・・、私はウキウキ気分になっていたのです。

とにかく今回は新年、ご祈祷の申し込みをしお祓いも受けました。だからなのか、その後は心身ともに清々しい気分で神社をあとにすることが出来たのでございます。(今年も喜びと共に活発に活動するぞ~!笑)

参拝しリフレッシュした私は次に用事のあった湘南へ向かいました。その用事を済ませ、湘南ランチを楽しんでから愛車で大好きな高速道路へ。新春の気持ち良い風を切って、地元ひたちなか市まで戻りました。
来週からハワイへ行って来ます。もちろんエコサンテ液持参です。
ハワイから帰りましたら、またその時の様子を紹介したいと思います。(昨年のハワイの様子はこちら

エコサンテブログ愛読者の皆様、本年も宜しくお願い致します。

年を重ねるごとにますますフットワークが軽くなってきた車・バイクが大好きなマリマリでした。

健康って本当に素晴らしい!健康は私の真の喜びです。では、また。ごきげんよう。

健康に人一倍喜びを感じるようになったいきさつは以前のブログで書いてますのでこちらをご覧ください