本文へ移動

ブログ

マリマリからの発信  姪たちとハワイに行って来ました。

2019-04-04
夢国籍庶民料理&オーガニック料理「ルチュ」を営んでいるマリマリです。過日、姪たちと常夏の島・ハワイに行って来ました。8泊10日の旅です。

成田空港からハワイアンエアラインに乗ってハワイオアフ島のダニエル・K・イノウエ国際空港(旧名称・ホノルル国際空港)へ。

右の写真はオアフ島間近の頃の日の出の様子です。とても綺麗でした。日本とハワイの時差は19時間です。日本が19時間進んでいます。
ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧・ホノルル国際空港)
成田空港21時の便で出発し、ダニエル・K・イノウエ国際空港に8時50分(ハワイ時間)に到着。往路の飛行時間6時間50分でした。

空港から宿泊先のヒルトン・ハワイアン・ビレッジまでタクシーで移動し、ホテルに荷物を預けてから、近所でチェックインまでのんびり過ごしました。

ホテルの前には、安全・設備・利便などが総合的に高く評価され、2014年全米ベストビーチNo.1に輝いた『デューク・カハナモクビーチ』があります。下の写真はヒルトン・ハワイアン・ビレッジのシンボル・オブジェです。
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのシンボル・オブジェ
「メネフネ・キング」彫刻 カミーユ作
ハワイの妖精「メネフネ」
右の写真はヒルトン ハワイアン ビレッジのガーデンにあるオブジェ。彫刻 カミーユ作「メネフネ・キング」

メネフネとは、ハワイ諸島に住んでいたといわれる伝説上の小人族。“妖精”とも言われ、長年にわたり愛され続けています。

メネフネたちは昼間寝て、夜働くという習性を持っていたとのことです。とにかく、ハワイの伝説では欠かせない存在なのです。そんなメネフネには、当然不思議な力があったみたいです。

中でも凄いのが、虹を作った伝説。ハワイは雨が降っても虹がかかることがなく、グレーの空が存在しているだけだったようです。

そんなとき「虹を作ろう!」と言ったのがメネフネだったと・・・。
そしてなんと、メネフネたちが虹も作っちゃったとのこと。(え~、すご~い!)♥

下の写真はデューク・カハナモクビーチの写真とホテルの部屋からの写真など。夕陽も本当に綺麗で、素晴らしかったです。ハイビスカスの花も綺麗でした。ハワイでハイビスカスは”神様へ捧げる花”とされていて、黄色のハイビスカスはハワイ州の州花になっています。

ハイビスカスの花言葉は、「上品な美しさ」、「繊細な美」、「新しい美」、「信頼」ですって。(うんうん)
ホテルの部屋のベランダの柵に止まり休憩してるハトさん
ホテルの部屋からの景色
右の写真、拡大してご覧ください。美しい景色がご覧いただけます。海育ちの私ですが、ハワイの海はいつみても本当に美しいな~と感じます。

写真の中央ライン(ベランダの柵)にはハトが綺麗な間隔で留まっています。あまりにも綺麗な間隔で留まっているのでフェイクかと思われるかもしれませんが、これは本当に本物なのです。

毎日ハトがやってきては、同じ方向を向き休憩していたので、もう可愛くて可愛くて・・・。
姪たちとニコニコしながら眺めていました。

ハワイお決まりのハンドサインと言ったら・・・ Shaka「シャカ」
ハワイで写真に写るときのお決まりハンドサイン。親指と小指を立てるポーズ「シャカ」。ハワイでは、keiki (子供) から kupuna (お年寄り) まで、誰もがシャカを使って友情、感謝、親善、激励、結束を表現します。

姪(今春から中学生)も私もシャカサインで友情表現!シャカの意味はこちらをご覧ください。
お決まりのハンドサイン「シャカ」。姪とマリマリ
マリマリです。
ドルフィンツアーとKCCファーマーズマーケットと朝ヨガ
イルカ大学スクールバスに乗って(下の写真①)、ドルフィンツアー(名門イルカ大学コース)下の写真②。クルージングとシュノーケリングを楽しみました。イルカちゃんとも泳いで来ました。

土曜日にやっているKCCファーマーズマーケットにも行ってきました。下の写真③④。そして健康のため朝ヨガにも参加しゃいました。早朝の月も綺麗でした。
早朝のお月様
朝ヨガ
帰る間際部屋から撮った景色
帰りの飛行機
朝の成田空港
ハワイから帰国、ホテル日航成田で一泊
ハワイからの帰路飛行時間は約9時間半でした。往路は6時間50分でしたから、3時間近くの長い飛行時間となりました。

ハワイへは何度も行っているので、何故かな~と調べましたら、これは偏西風/ジェット気流が原因のようです。

日本から東へ(ハワイ)行くときには其の流れに乗り加速されて早くなり、逆にハワイから西へ(日本)行くときはそれに逆らうので遅くなるとのこと。(うんうん、理解できた)

帰国したその日は成田のホテル日航成田に泊まりました(ふぅ~)。写真は翌朝の成田空港の様子です。早朝から成田空港は活気がありました。

地元に帰ると桜が見ごろになっていたので、何だかショートカットにしたくなり美容室へ。健康体になった私は、今ではなんと美容室は東京の代官山まで行っているのです。マリマリのページに美容師さんとのツーショットを載せましたのでご覧ください。

こんなに元気を頂けるようになったのは、まず第一に神様のおかげ、第二に母・家族のおかげ、第三にお医者さん?エコサンテ?のおかげかな~・・・。ではまた、ごきげんよう。